2014年10月13日

最近太った?と言われる事が増えました・・・。


最近なぜか、太った?と言われる事が増えています。

体重そんなに変わってないのに・・・。


と言っても春頃増えた体重は、未だに元に戻っていません。

でもそれだけで目に見えて変わらないと思うのですが、

ここ最近は「良く噛んで小顔」も

適当になってきているような気がするし、

一時期引き締まってきていたのが戻ってきて、

余計に丸くなったように見えるのでしょうか。


そういうこともあって、ここ最近は意識して

良く噛んで食べるようにしています。

あと、サイトの方でも書いてますが、

自転車も続いているし、

それ以外でも比較的動くようにしています。

主に掃除なのですが、

前はどんなことでもまとめてというか、

その時にしなかったのですが、

最近は気が付いたらその時にするようにしています。

ゴミなどもパンパンになるまでほっとかずに、

早めにまとめてゴミ出しに行ったりね。

それで目に見えるほどの

ダイエット効果なんてないとは思いますが、

最近は少し体が軽くなったような気がするし、

とにかく元気に動けるならそれだけでもいいことです。
posted by 超運動不足 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

続!お腹の運動始めました!


前にもお腹の運動を始めたというのを書いたのですが、

懲りずにまた始めました!!!


前は、ベルトの穴どころじゃなく、紐自体が届かなくて、

ショックのあまり軽い運動を始めたのですが、

今回は、


去年履いていたものがキツイ!


ということで張り切って(焦って)始めた次第です!

ベルトの紐が届かないのもショックでしたが、

それはあくまで若い頃に使っていたベルト。

今回は去年です!

去年普通に履けていた物がキツイ!

この1年何してたのでしょう!


体重は去年と比べて極端に増えたわけでもないのに、

なぜ下腹ばかりこんなに出てるのでしょう・・・。

これが老化と言うものなのでしょうか。


やっぱりバランスですねぇ。

普段重い靴を履くようにしてから

足はすごく軽く上がるようになったし、

引き締まった気もします。

ただそれだけでは腹筋背筋への効果が少ないので、

足の重さが減り、下腹は増えて、

結果体重だけは変わっていない、と。


ともかく、お腹の運動を始めました。

腰をぐるんぐるん回すやつです。

これ、腰に負担がかかるらしく、

運動としてはあまりおすすめできないそうです。

回すなら軽く回すくらいが良いらしく、

それだと逆に下腹の運動としてはもうひとつだそうです。


ただ私は腰痛がないので、

様子を見ながらやってみようと思ってやってます。

やり方は、

背筋を伸ばして立ち、

そこからさらに上半身を上げ気味にしながら

腰を大きく回し、

下腹が前後左右に伸びるくらいにやってます。


毎日は出来ないと思いますし、

やってるのも1回1分程度です。

先にウエストサイズも測っておいたので、

例によって1ヵ月後に計測です!


とりあえず去年履いてた物が

履けるくらいになってくれれば良いのですが・・・。


追記・・・。

張り切って始めた割りに、案外すぐやめました・・・。

ダメです!腰が痛くなります!

なんていうか神経痛と言うか、やばい感じの痛みです。

やっぱり詳しい人のいうことは素直に聞いておくべきでした。
posted by 超運動不足 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

少し体重減りました


前回チラッと書いていたランニングですが、

たま〜にだけど走っていて、

そのおかげか少し体重減りました!


といっても最近暑い日が多いので、

日中にたくさん汗をかいた日はのんびりしてます。

こういう時もランニングしてしまうと、

私は頭痛になってしまうんですよね。


それ以外では、これも頭痛予防ですがストレッチしていて、

毎日じゃないしたま〜にだけど

まとまった時間にやっています。

次の日は体が動きやすいし

毎日できれば一番いいんですけどね。


そしてあとは自転車です。

特にこの季節の自転車は汗出まくりで

すごくやった感があります。

走るのとはまた違う筋肉も使いますからね。

もちろんこれも毎日はできません。


そんなこんなで先月から1.5kg減!

少ないですけどいいんです。これくらいで。

張り切れば張り切るほどやめた時当分やらなくなりますから。


そうそう。日中の屋外はすごく暑くて熱中症になりやすいので、

昼間に走ったりするのは避けた方がいいです。

もともと日課になっていて、慣れてる人はいいのでしょうけど、

私は日が落ちてから走るようにしています。

posted by 超運動不足 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

